でぐれぽ

デグーと暮らし始めた生活の記録

ぐらちゃん実はオスでした

雨続きがひと段落して過ごしやすい季節になってきましたね〜

 

今回のブログは、タイトル通り、

ぐらちゃん実はオスでした!!!という内容です。

 

 

お迎え時点、ペットショップではメスと聞いてお迎えしたので、初めはそれを信じて疑わなかったのですが、

実は飼い始めて1ヶ月過ぎくらいから、もしかしてオスなんじゃないか…?と疑問を感じる瞬間は何度かありました。

 

まず、気になったのは、

環境に慣れる早さ

 

デグー飼う前にネットで調べていると、まず大抵出てくるのは、

「オスは寂しがりで慣れるのが早い、メスは一人暮らしでも寂しがらないがその分慣れづらい」という情報。

初日から人間の手に近づいてくるぐらちゃんを見ながら、この子めっちゃ慣れるの早いなーなんて思ってました。とはいえ、これは個体差あるだろうということでスルー。

 

またある時、少し経ってふと気になったので、オスメスの見分け方をちゃんと調べてみました。

 

デグーのオスメスの見分け方は性器をみるべし!

とのことで、見ようとしたのですが、なかなか見せてくれないぐらちゃん…

f:id:stars5-7:20210920153239j:image

f:id:stars5-7:20210920153043j:image
f:id:stars5-7:20210920153051j:image
f:id:stars5-7:20210920153046j:image

見えるような見えないような……

 

一度餌で釣って無理やり撮影したのがこちら

f:id:stars5-7:20210920153151j:image

めっちゃ嫌がってる!!!(良い子は真似しないでね)

 

お股がしっかり写っている写真はこちらしかありませんでした😅

 

この写真を撮ったときに、

あれ…やっぱりオスじゃない???という疑問がまたしても膨らみ……

とはいえ素人判断でしかないし、相手は大手ペットショップだし間違え。ないでしょう…

と疑問に思いつつもメスなんだろうと信じていました。

 

すぐに多頭飼いするわけではないし、病院行く機会があれば見て貰えばいいかな?と思っていました。

 

 

しかし、きたる8/26

決定的な瞬間を見てしまいました

f:id:stars5-7:20210920154528p:image

 

こっこれは…巷で聞く、デグニーでは!?!!?

 

(以下閲覧注意)

 

 

 

 

 

f:id:stars5-7:20210920153708p:image

 

 

 

 

 

 

オスじゃん!!!!!!♂

 

 

 

 

というわけで、ぐらちゃんがオスということが自慰行為で判明したのでした。

 

 

 

 

初めて目撃した8/26はぐらちゃん4ヶ月と2週間ほど。

それから、時々(これまでに4度ほど)現場を目撃しています。

発情期の間隔がどうとか、食欲がどうとか言われますが、正直ぐらちゃんはデグニー以外で発情期の兆候を見ることができないので間隔があるのかどうかすらよくわかりません💦

 

 

とりあえずわたしがぐらちゃんを可愛がる上でオスだろうがメスだろうが可愛いことは変わりないのでなんの問題もないのですが、うっかりメスと同居させてなくてよかった〜という安堵と、今後同性の同居は難しいのかと思うと少し悲しい気もします。(デグー団子みたかった…)

あと、寂しがりのオスデグーちゃんを平日のほとんどお留守番させちゃってるのが申し訳ないなぁという気持ちはあります。

生活に余裕があれば繁殖、子育ても見てみたいですけどねえ〜!!

 

 

わたしはペットショップが大手だからと信じてしまっていたのですが、ぐらちゃんがショップに来たのは生後1ヶ月時点なので間違えることなんて大いにあるんだろうなぁと思いました。

とにかくデグー飼い初心者さんは、ショップや譲り先の話の情報を鵜呑みしない方がいいよ、ということだけお伝えしたいです!

 

ぐらちゃん、ネット上にプライベートショットを流出してごめんね