でぐれぽ

デグーと暮らし始めた生活の記録

我が家の食事情

f:id:stars5-7:20210926224255j:image

 

この間、楽天でいろいろ見ていたら初めて見るペレットがあったので新しく取り入れてみました。

デグー プレミアムフード シンバイオティクスブレンド(500g)【GEX(ジェックス)】
[楽天] #Rakutenichiba

 

我が家のペレットは

デグープラス

デグーセレクション

・ひかりデグデグ

デグーフード(ペットのコジマブランド)

 

を適当に一回につき2種類ずつ混ぜて与えています。

 

現在ぐらちゃんの体重が約200gなので、朝晩それぞれ4〜5gくらいずつあげています。

 

ちなみにサイズと見た目はそれぞれこんな感じ…

f:id:stars5-7:20210926222926j:image

デグデグは色が違うし硬いので見分けやすいですが、プラスとセレクションは見た目は似ています。二つとも割れやすいです。フードとプレミアムは小さめですね!

 

我が家のぐらちゃんは好き嫌いは多分少ない方なので、どれも残すことなく全部食べてくれます。ペットショップに行って他の子を見たときに餌入れにペレットが入りっぱなしなのをみて驚きました。ぐらちゃんは餌入れにペレット残すなんてことしたことないので。よく食べよく出る、何よりありがたいこと!

ただ、飼い始めた頃はペットショップ店員さんが「ペレットは2分で食べ尽くすんですよ〜!」と言っていた通り、あげた瞬間に全部食べ尽くしていたのですが、2ヶ月ほど経って留守番のために2日分のエサをあげたことをきっかけに、エサを隠すようになりました。

もちろん一気に食べれない量は隠すのが本能だろうから1番いいし、ほりほりして埋めてるのは可愛いからいいんですが、留守番直後、隠しが多い時には全く手をつけずひたすら隠す…なんてこともありました。(時間が経ったら隠した分も全部食べてるんですが)

 

最近は隠し癖も少し落ち着いたので、

その場で全部食べ切ることが7割、たくさんで食べきれなかったら隠したり、あまり好きでないペレットだと隠したり…という感じです。

隠されてる率が高いのはセレクションとプラス(大きいから隠しやすいのもあるんでしょう)

デグデグは大体その場で食べます。

 

ぐらちゃんの好き順は多分こんな感じ

デグデグ>プラス=フード>プレミアム=セレクション

 

(追記:試しに全種類一本ずつあげてみたところ、食べた順は

プラス→セレクション→プレミアム→フード→デグデグでした。

あれ??好きなのから食べるかと思いきや…。

単にお腹空いてて選り好みせずに手前側から食べただけかもしれません。)

 

新しく登場したプレミアムも食いつきは微妙だったのでセレクション並みかと。(まあ食べるは全部食べるのですが)

 

 

これ以外にもデグーフードとして主流な、恵だとかメディマルだとかも試してみたいのですが、あまりコスパもよろしくないので、とりあえずどれかが空になったら試してみようかな〜くらいに考えています。デグデグだけストック買ってあります。

 

 

ちなみにぐらちゃんはチモシーもちゃんと食べてくれます。

生後二ヶ月の最初は1番刈りをあげると食べるものの食べ残しが多く、2番刈りの方が好きかな?なんて思って試したりもしたのですが、成長して1番刈りもバリバリ食べてくれるようになりました。今はフィールドガーデンでお安かったチモシーあげてます。

 

おやつは

エン麦、フィールドガーデンで買ったデグめし、ベジドロップがあります。

どれも大好きですがベジドロップがやっぱり1番好きそう。一個ずつしかあげないからどれが1番かはわからないけど、タンポポ、キャロット、ビーツ、オオバコ全部食いつきはいいですね!

エン麦は体重測定や芸の仕込みなんかで使います。好きだけど優先順位は低め。

デグめしは時々ご飯がわりにもあげますが、いろんなものが入ってるけど全部好きですね〜!!よく食べます。

 

お野菜は乾燥させたにんじんの皮を時々。これは好物。キャベツは生も食べるけど乾かした方が食べる。(でもキャベツ乾かすの難しいですよね…)好物というほどではなさそう。乾燥小松菜も食べたけどキャベツ並み。カブの葉はかじったけど食べませんでした。

 

そんなこんなでよく食べる食には困ったことがない健康体ぐらちゃんの食事情でした。

 

飼い始め2ヶ月で122g

体重は順調に増え現在生後5ヶ月半で197〜201gくらい。最近停滞気味です。

 

登場したものの中で楽天で購入したものはリンク貼っておきます〜!!

 

ひかり デグデグ(400g)【ひかり】
[楽天] #Rakutenichiba

 

 デグープラス ダイエットメンテナンス(300g*2袋入)
[楽天] #Rakutenichiba

 

イースター デグーセレクション 400g デグーフード えさ エサ 餌 関東当日便
[楽天] #Rakutenichiba

 

大地の恵み La Terra デグーフード 400g
[楽天] #Rakutenichiba

(店舗で買ったのでもっと安かったです)

 

マルカン おいしいムキエン麦 300g うさぎ おやつ 関東当日便
[楽天] #Rakutenichiba

 

アソート 三晃商会 SANKO ベジドロップ 3種各1袋 関東当日便
[楽天] #Rakutenichiba

 

 

f:id:stars5-7:20210926223914j:image

とれたてほやほや本日のぐらさん。

かじり尽くして寿命の近いチモシー入れとベンチ(それぞれダイソー商品)に囲まれてチモシーをむしゃり。