でぐれぽ

デグーと暮らし始めた生活の記録

はじめてのケージ、はじめてのへやんぽ

前回記事の続きです。

 

いざケージへ!

f:id:stars5-7:20210906183750j:image
f:id:stars5-7:20210906183747j:image

初日は緊張してるからケージ内をいじるなとか、動かないことが多いとか、巣箱から全く出てこないとか、1週間は触っちゃダメとかそんな認識でいたのですが、うちのぐらちゃん、肝が座っているのか好奇心旺盛なのか、初日から割とすぐに慣れて動き回っていました。

うんちもするし、ご飯も好き嫌いなく食べるし、回し車も回すし、ピルピルと早速鳴いていました。

餌を入れたり掃除をする時にも、逃げるどころか手に近づいてくる様子。店員さんには、まだお店に来て1ヶ月だからあんまり慣れてないんですよーって言われていたけど、これだけ好奇心旺盛なら慣れるのも早いのでは!と期待しました。

なので調子乗った私は、初日からぐらちゃんの動きを見ながらステップの場所をかえたりといろいろケージをいじくり回してました笑

あまりにケージから出たがるぐらちゃんを見かねて2日目にはサークル内でへやんぽもしてしまいました。

f:id:stars5-7:20210906183835j:image
f:id:stars5-7:20210906183829j:image
f:id:stars5-7:20210906183832j:image
f:id:stars5-7:20210906183826j:image

初日にしてサークルの外へ出たがる開拓者ぐら。 

 

でも今思うと最初は木もケージも齧らなかったのである程度緊張してたのかなとも思います。最初はケージ齧らないし、なんて育てやすい子なの〜なんて思ってましたが笑 

 

3日目には優しく触るのを許してくれるようになり(甘くない甘噛みをし返されますが)、こりゃあベタ慣れするぞーと期待したものの、今現在抱っこは嫌いだしへやんぽ中など(餌を持ってなければ)ほとんど近づいてきません…撫でられるのは大好きだけどね

f:id:stars5-7:20210906184023j:image
f:id:stars5-7:20210906184021j:image
f:id:stars5-7:20210906184026j:image

 

 

そんなこんなで気分屋ぐらに振り回される日々が始まったのでした!

 

 

次回記事は

・結局ケージってなにがいいの?

か、

・ぐらちゃんまさかのオスだと判明!

のどちらかを書く予定です。

書きたいことはたくさんありますが、なかなか追いつかずすみません。ダラダラしてる間に飼育状況もちょこちょこ変わっています笑

わたしも試行錯誤です!

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。