でぐれぽ

デグーと暮らし始めた生活の記録

デグーとの出会い〜飼い始めるまで

私のデグーとの出会いは、6月に大手ペットショップである近所のコジマをふらりと覗いたことでした。

4月に実家を出て一人暮らしをはじめ、生活にずいぶんと慣れ、元々あったペット欲が溢れている中、近くに用事があったので覗いていこ〜と気軽な気持ちで犬猫コーナーを回り、小動物コーナーも入ってみました。そこで出会ったのが、二匹のデグー

 

一匹はブルーの女の子(のちのぐらちゃん)

当時約2ヶ月。ぐっすり寝ていました。

 

もう一匹はアグーチの男の子

当時約3ヶ月半。

ハムスターをはじめ、他の小動物は寝ている子が多い中、めちゃくちゃ活発で回し車をカラカラと回していました。

 

その姿がなんとも可愛くて!!

デグーってなに?とそこから知らなかったのですが、ほぼ一目惚れ。

その日はすぐに帰ったものの、頭からデグーのことが離れず、翌日にもまた再来。そしてそこからデグーのことを調べ上げる日々がはじまりました。

 

  • 一人暮らしにぴったり

調べれば調べるほど、デグーって私が1番ペットに求めてた条件満たしてくれる存在なんじゃないの?!と思い始めます。

これまで、一人暮らしで飼える動物をいろいろ考えたことがあって、考えたのがネコ、うさぎ、ハリネズミ、ハムスター…。

でもどのペットもうーん…無理かも…という点があったのですが、デグーはそのもろもろの条件?をクリアしていたのでした。

 

*昼行性なので夜うるさくない

*生活スペースが一緒でも臭くない

*なつく、触れ合える

*頭がいい、コミュニケーションがとれる

*寿命が長すぎも短すぎもしない

(生活スタイルが今後どう変わるか分からないので…)

*病気に強いらしい

*部屋んぽはサークルを使えば賃貸への不安も安心

*鳴き声がうるさくない

*個体が高すぎない

*数日のお留守番は可能

調べればしらべるほど、私でも飼えるかも…!という気持ちが強くなります。そして、あの一目惚れした時のことを思い出しては飼いたい〜と思いつつ、あぁ、でもやっぱむりかも…と悩み始めました。

 

  • 飼うか辞めるか

結論から言うと、その1週間後にぐらちゃんをお迎えすることになるのですが。

その1週間はめちゃめちゃ悩みました。

 

不安要素

1.ペットを飼ったことがない

自分がペットを飼ったことがないので世話できるのか自信がない。

生活があまり想像できない。

 

2.時間の余裕があるか

一人暮らし始めてそんなに毎日時間に余裕がある暮らしではなかったので(残念ながらテレワークはできない職種です)、掃除、遊び、餌など…毎日できるほどの時間があるのか。

もちろん病気になってしまった時の病院に連れて行く時間、介護が必要になった時にかかる時間…

 

3.金銭的な余裕があるか

お金にも余裕があるわけではないので、消耗品ももちろんですが、夏冬の光熱費、病気になってしまった時の病院代、正直自信がありませんでした。

 

4.病気になった時、死んでしまった時のメンタル

想像するだけで辛い…

そもそも近くに見てもらえる病院があるんだろうか…

 

5.ペット不可アパート

ケージで飼うって言ったら許可取れるかな、

いや、言わなければバレないかな…いやでもリスクあるよな…

 

と、この辺のことがぐるぐる回りながらどちらかというと、諦めよう…もっと生活に余裕ができたらまた考えよう…という方に気持ちは寄っていました。

 

  • 決断、そしてお迎え

しばらく、やっぱり今回は諦めよう…という方に寄っていたのですが、最終的に決断は簡単に言うと勢いでした。

辞めよう!と思いながらも未練が残り、感傷に浸っていた時。自分の中で「いつも私ってこうじゃない?」という気持ちが湧いてきました。安全策ばかり取って、思い切りがないからここまでなぁなぁと生きてきて、変化のない平凡な人生……(今思うと思い詰め過ぎですが)。

踏み出さないと何も経験できないのでは!と思ったので、もう悩んだり戻れないようにしてしまおう、と楽天のお買い物マラソンで、ケージ、餌、床材などなど一通り買い揃えて注文してしまいました。

この時の購入品についてはまたの記事でご紹介します。

 

さあ、これでもう後戻りはできない!

そして、たまたま、次の週末が三連休だったので、初日にお迎えに行けば、三日間様子をじっと見れるぞ(お迎え数日は体調を崩しやすいので体調の変化をじっくり見るべきとの情報より)、と思ったので6/19土曜にお迎えに行きました。

 

ケージを組み立て、いろいろと設置して、いざコジマへ!

 

あれっ!?

1週間前には二匹いたはずのデグーが一匹に!?

わたしが一目惚れしたアグーチの男の子はお迎えされていました😱

 

若干ショックではあったものの、デグーの人気を実感!

本で、ペットショップでのお迎えは2ヶ月以降の子にしましょうと書いてあったので、2ヶ月ほやほやの子をお迎えすることに少し不安はあったのですが、もう飼うと決めたのだから!と店員さんに「この子をお迎えしたいです」と伝え、ぐらちゃんをお迎えすることになったのでした。

 

ぐらちゃんは、多少の耳欠けがあったため、ブルーの子にしては少しお値引きされていました。

そんなこと気にならないかわいいかわいいぐらちゃん。

f:id:stars5-7:20210814161147j:image

f:id:stars5-7:20210814160940j:image

お迎え初日のぐらちゃん。

ケージ内が質素!笑 パンテオン6045です。

f:id:stars5-7:20210814163548j:image

6/20はじめての体重測定。

2ヶ月と数日で122g。大きめな子でした!

 

  • 名付けについて

名前の候補はいろいろあって、お迎えして家に帰るまでの間もずっと考えてました。

 

「ぐら」は絵本のぐりぐらのぐら、の意味合いはもちろんあるのですが、(歌うねずみ、と聞いて連想されるのはやっぱりぐりとぐらでした)、

「ぐうちゃんと呼びたい」という欲もありました。これはデグーのグーでもあり、推しアイドル的なアレコレもあり…。

あと、前々から、うさぎを飼ったら「グラタンちゃん」って付けたい!という欲もあり…。

デグーにグラタンちゃんはちょっと合わないかもしたので、前半だけとって「グラ」。ぐらちゃんのぐらはグラタンの要素もあります。

 

なので、私は「ぐらちゃん」と呼んだり「ぐうちゃん」と呼んだりしています。

デグー飼い界?を見ると「ぐり」や「ぐら」は定番ネームなので、若干安易だったかな…という気持ちもあるのですが、後悔はありません。友達にも名前可愛い!って言ってもらえるし。

 

 

  • ブログを始めるきっかけ

デグーを飼い始める前は散々調べたし、本も一冊読んだし、デグー飼いさんのブログやYouTubeも見たし、情報はたくさん入れた!と思っていたのですが、いざ飼い始めると、やっぱり情報が少ない!と思い始めます。

他のデグー飼いさんの言っていることと、ぐらちゃんの姿が違うこともいくつかあるし、こういう時どうしたらいいの?!って場面もたくさんあったし、これは、少しでも我が家の場合を発信するだけでも需要があるんじゃないかな?と思ったので、ブログ開設にいたりました。

 

とりあえず今書こうと思っていること。

デグーの実際(通説と違ったこと、うちの場合こうだった)

・私が知りたかった、お迎えの手順

・初日の様子→慣れてきたら変わったこと

・部屋んぽの様子

・ケージレイアウト、ケージの悩み

・ケージ齧りについて

・うちで使ってる床材、餌について

・多頭飼いしてみたいよ、の話

・ぐらちゃんのお留守番事情

 

うん!書きたいことはいっぱいです!

 

最後に最新ぐらちゃん。

f:id:stars5-7:20210814164159j:image

ケージ齧りで鼻の頭に跡がついてしまってるのです…
f:id:stars5-7:20210814164155j:image

168.5g!4ヶ月。まだまだ成長中です。