でぐれぽ

デグーと暮らし始めた生活の記録

デグーお迎えの手順(ペットショップの場合)

こんにちは!

本日は、実際に私がペットショップに行ってデグーのぐらちゃんをお迎えする時の流れについてお話したいと思いますꉂꉂ ( ˆᴗˆ  )

 

というのも、わたしがお迎えするぞ!とペットショップに行くとき、初めての出来事でわからないことが多くてあわあわしてしまったので、事前に知れたらよかったな〜と思ったからです。

もちろん一目惚れで即お迎え!となったらこうはいかないと思いますが、事前に準備する期間があるのならお見通ししていただけると参考になるかと思います。

 

デグーお迎えの事前準備>

・お目当ての子がいるか確認

大抵の場合は事前にSNSやHPで情報を得てからだったり、事前に店舗を訪れていてからお迎え…というのが一般的だと思うのですが、私の場合は来店して目星をつけていたら、先週いたはずの子がいない!ということになりました。私の行った店舗はデグーが二匹いたので、それはそれで運命!ということで切り替えられたのですが、いなくて肩透かし…ということにもなりかねないので、お迎えするための来店前にはお目当ての子がいるか確認するのが確実だと思います。また、事前に店員さんに一声かけておくのも安心です。(いざ声かけてみたら、この子まだ小さいので販売前なんです〜なんて可能性もあります)

 

また、一目惚れした場合でも、その子の動いている様子などをじっとみてみたり、可能だったら(お迎え希望だと伝えた上で)触らせてもらったり店員さんにその子の性格などを聞いておくと、思っていたのと違う!となったり、お迎えして数日間の、いつもはどうなんだろう?という不安もなくなるかと思います。

 

・必要最低限の準備

お迎えしに行くペットショップの規模や品揃えにもよりますが、そこで一緒に買おうと思っていたものが売ってなかった!ということがあると大変&ケージの組み立てに意外と時間がかかる、などのことも考えられるので、最低限の飼育道具は買って、準備までしておくのが重要です。

 

わたしの場合はこちらを用意していました!これは初期備品なので、現在使ってないものもあります。

全て楽天で購入しました。リンク貼っておきます。(送料の関係で同じショップで買いましたが、最安値は他にあるかもしれません)

[当日までに用意していたもの]

*ケージ

三晃商会 SANKO レプティワイルド パンテオン ホワイト WH6045(60.5×45.5×45cm) 
[楽天

→ケージ齧りへの心配、写真の撮りやすさなどでデグー飼いさんが推していたので、イージーホームではなくパンテオンにしてみました。広さに関しては不便なかったのですが現在買い換え済み(詳しくはまた別記事で)

 

三晃商会 SANKO パンテオン6045/9045用 サイドワイヤーパネル E30 
[楽天

パンテオンで、さまざまなものを設置しようとすると必要になるやつ。これも買って後悔はないけど、いろいろと悩みの種。

 

*ペレット

イースター デグーセレクション 400g デグーフード 
[楽天

→とりあえず一種類は、と思って買ってありました。うちの子は好き嫌いがないのでよく食べますが、いろいろ食べた方がいいかな?とこの後餌は買い足し、現在は4種類のペレットを日替わりで(飼い主の気分で)与えています。(こちらも別記事で)

 

*給水器

マルカン ウォーターボトル スモールミニ 70cc 給水器 
[楽天

→針金で設置するのがめんどくさく、しかもあまり水が減ってる感ないのが心配で、数日で買い換えました

マルカン ウォーターボトル ST−120
[楽天] #Rakutenichiba

→買い替え先はこちら。こちらは使い勝手がいいです。

 

*回し車

三晃商会 SANKO サイレントホイール フラット25
[楽天

デグーに必須な回し車。安全性と静かさの評判を聞いてこちらにしました。うちの子はこれはかじらず綺麗に使ってます。ややうるさいのが悩み。

 

*ステップ類

三晃商会 SANKO 木製コーナーステージ 小 デグー シマリス モモンガ チンチラ ステージ ステップ
[楽天

→便利です。よく乗っています。汚れないようにタオルを敷いて使っています。

 

三晃商会 SANKO リラックステージ S デグーシマリス、モモンガ ステップ ステージ 
[楽天

→大きくなってきてやや現在は狭い気もしますが、この上でよく昼寝しています。こちらもタオルを敷いて使っています。

 

*巣箱

三晃商会 SANKO デグーハウス 
[楽天

→最初は隠れるのによく使うと読んだので買ったのですが、最初は全然使われず……

いまも、ここでじっとしていることはあまりありませんが、まあ買っといて良かったんじゃないかなーくらいには思っています。冬に期待。

 

*浴び砂

三晃商会 SANKO デグーサンド 1.5kg 浴び砂 砂浴び デグー 
[楽天

→迷ったらこれでいいと思います。安いし。今私はもう少しサラサラな方がいいかなと、いろいろな砂を試しています。

 

*床材 

イージーホームならメッシュのまま使うこともできますが、パンテオンなら何かしら敷くものが必要です。わたしは最初から2種類を混ぜています。

GEX ラビレット ヒノキア消臭砂 6.5L 
[楽天

→床に敷き詰めています。消臭効果が強いとのことですが、これしか使ったことないのであまりわかりませんが、1週間に一度の交換で臭いと感じないです。大体1ヶ月〜1ヶ月半くらいで一袋使い切ります。

マルカン ホコリが出にくい広葉樹マット 10L 
[楽天

→ヒノキアと半々くらいで敷き詰めています。ふわふわタイプを使っています。こちらも3ヶ月使ってきましたが、ペーパーマットなどもう少しふわふわしたものにしたいなぁ、といろいろと試しているところです。(こちらも別記事で詳しく)

 

*かじり木

マルカン かじり木コーン S 6個 
[楽天

なにかしらかじり木になるものは用意しておくといいと思います。こちらはステップの役割にもなるのでおすすめ。

はじめは全くかじらず、ただのステップだったので6本も要らなかったなと思っていたのですが、ある日から突然めちゃくちゃ齧るようになりました。

 

*ペットサークル

ペットフェンス ペットサークル ペット サークル 犬 猫 小動物 8枚組 フェンス コーナー ペット用品 ペットゲージ ドッグサークル おしゃれ ドッグフェンス 柵 グッズ 犬ゲージ トイレ
[楽天

部屋んぽはフェンスの中で、と思っていたので買っていました。結局いまは部屋全体解禁しているのですが、それでもコードのあるゾーンに入らないようにしたりと、なにかと使ってます。この高さが絶妙です(これより低いと飛び越えます)

 

送料が高いので、ある程度目星つけてまとめて大量購入しちゃうのがおすすめです!(床材、餌等はデグーによって合う合わないなどあるので、一気に同じ種類をまとめ買いするのはお勧めしません)

 

・チモシー入れ

ダイソーで木製のものを買いました。

これ以外にもダイソーに行くたびに木製のものいろいろ買ってます。

 

[当日お迎えと同時に買ったもの]

*ペレット

*チモシー

→食べ物は食べ慣れているものの方がいいだろうと思ったので、ペットショップで使用しているものを一袋ずつ買ってきました。(どちらもコジマのブランドのやつ

*砂浴び容器

三晃商会 サンコー デグー砂浴びバスハウス [デグー・ハムスター・シマリスの砂浴び容器]
[楽天

→事前の来店時、セール中でネットより安いことを知っていたので店舗で買いました。常に入れておくには大きくて、常設は邪魔だと思います。現在は常設したくなり、ダイソーの瓶に買い換えました。

・餌入れ

デグーイラストの餌入れ

なんでもいいや〜との気持ちで店舗にあったものを買いました。これも専用のものでなくても陶器である程度重さのあるひっくり返らないものならなんでもいいと思います。

 

これと、店員さんにお勧めされた水溶性ビタミンも購入しました。(こちら意味があるのか正直わからないですが、一応水に溶かして与えてます)

 

<いざお迎え!>

私は店員さんに話しかけるのがやや照れ臭く、声かけるまでうろうろしてしまいましたが、基本的には店員さん優しいので丁寧に対応してくれると思います!

元気そうな様子、値段を確認して、「このこ、お迎えしたいです!」とお伝えしました。

すると、飼育道具の有無や、知識の有無などを確認してくれます。

そして個体の確認(手足の欠損、尻尾、耳などの確認)を一緒にして、食欲、排泄に問題がないことも教えてくれました。

 

私の行ったコジマの店舗では、ペット保険と連携しているようでアニコムの保険について説明もいただきました。気休めかなーと思いつつ一年保険に入りました。今のところお世話になってないですが、安心感はあります。

 

お迎えの時にどうやって連れて帰るのかな〜と不安だったのですが、コジマでは基本的には組み立て式段ボールで連れて帰るのが一般的のようです。しかし、わたしはこの時バスハウスも一緒に購入したので、ここに入れて帰ったらいいですね!と言われ、そのようにしました。

購入したばかりのバスハウスに使用していた床材と多少のチモシーを入れてもらい、そのままバスハウスごとビニール袋に入れてお持ち帰りでした。

お持ち帰り中は緊張していたのかじーっとおとなしくしていましたね。

家からペットショップまで自転車10分徒歩30分くらいなので、普段は自転車なのですが、さすがに自転車じゃ揺れて可哀想と思い徒歩で行きました。それはそれで長くて大変だったろうなとは思います。元気に帰ってこられてよかった!

 

初めてのケージ、初めてのへやんぽまで書こうと思っていたのですが、重たくなったのか画像が貼れなくなってしまったので、今回はここまで!お付き合いいただきありがとうございました。